検索
  • 古川和茂

【保存版】Googleマイビジネス最適化 - チェックリスト10

この記事はGoogleマイビジネスを活用・最適化させるための10個のチェックリストです。なお内容は一部工務店に特化して記述している箇所があります。

はじめに - Googleマイビジネスとは?


Google検索・Googleマップに無料で店舗情報を表示できるサービスです。



・・・端的すぎる表現ですが、これ以上でもこれ以下でもない認識です。


ビジネスには「集客」「接客」「追客」が必要となりますが、あくまで「集客」ツールであるということを初めに補足させていただきます。


Googleマイビジネスってどのくらい利用されているの?


そもそもGoogleマップってどのくらい利用されているんでしょうか?


外部のデータとなりますが、こちらの表にあるように他のマップアプリと比べても、圧倒的に利用されていることがわかります。

出典:ニールセン、デジタルコンテンツ視聴率のMonthly Totalレポート

2020年5月に公開されたデータですが、月間利用者数(MAU)は4700万人が利用しています。(ちなみにLINEのMAUは8,000万人を超えています)


もはや3人に一人はGoogleマップを利用している状態です。


2位のNAVITIMEとは4倍差になっていることからも、検索エンジン同様、マップアプリもGoogleを攻略することが大事になってきます。


ちなみに検索エンジン対策はSEOといいますが、マップエンジン対策はMEOと言います。


次にGoogleマイビジネスの検索人気度をGoogleトレンドを使って見てみましょう。

2017年以降、Googleマイビジネスというキーワードの検索量は伸長・増加しつづけております。


特に新型コロナウィルスによって、緊急事態宣言が出された今年4月以降は大きく増加していることがわかります。


これは恐らく宅配やテイクアウトを頼める飲食店を探すユーザーが増えたため、飲食店業界によるGoogleマイビジネスの活用が進んだものと推測しております。


ちなみに弊社のGoogleマイビジネスも以下のようにアクセス数が増加しております。

単にGoogleマイビジネスを開設するだけでは、このようにアクセス数が増加することはありません。大事なポイントを抑えつつ、日々運用してこそアクセス数増加(=集客)に繋がります。

抑えておきたい10個のチェックポイント


自社の店舗情報を最適な形でGoogleマイビジネスに掲載し、集客に活用しましょう。


Googleマイビジネスを運用するにあって、抑えておきたい10個のチェックポイントをご紹介します。


1.Googleアカウントは取得済みである

 … GoogleマイビジネスはGoogleアカウントが無いと開始できません。必要に応じてGoogleアカウントを取得ください。


2.自社の各拠点においてGoogleマイビジネスのオーナーになっている

 … Googleマイビジネスは開かれたSNSのようなものであるため、自社の方ではない別の方が店舗情報を登録している場合があります。まずは自社のGoogleアカウントでオーナーになっている必要があります。


3.Google広告を実施している場合、アカウント連携済みである

 … Google広告を実施されているようでしたらアカウント連携しておきましょう。店舗の住所、地図、電話番号などを広告に追加することが可能になります。


4.店舗名・業種・営業時間・定休日が正しく登録されてある

 … 営業時間や休業日をお知らせしておくことで、来店前にお客様に来店可能日時をお知らせすることできます。


5.カバー(外観写真)・ロゴは設定されてある

 … 特に検索結果に表示されるカバーには、外観写真を表示させて、近くまで来店されたお客様の目印となるように設定しましょう。


6.動画素材がある場合は設定されてある(ない場合は撮影予定を整えてある)

 … 最大30秒までとなりますが、自社に動画素材があれば積極的に投稿しましょう。動画を活用することで自社の魅力をより分かりやすくお客様にお伝えすることができます。


7.見学会やイベントを開催する度に投稿する運用体制が整ってある

 … ホームページで公開していている完成見学会やモデルハウスの情報はGoogleマイビジネスにも投稿しましょう。Googleの検索結果画面に開催中のイベントを表示することで来店確率が高まります。


8.お客様にレビューを投稿いただけるような仕掛けを施してある

 … GoogleマイビジネスもGoogle検索と同様に、掲載位置(順位)が存在します。レビュー数やレビュー内容が掲載位置(順位)に影響するとされているため、お客様からレビューいただきやすい仕掛けを施すことも重要です。


9.お客様に投稿いただいたレビューに対して返信する運用体制が整ってある

 … レビューへの返信によってお客様との信頼関係を構築しましょう。結果的に成果(反響)が増加しやすい傾向があります。


10.定期的にインサイトを確認しレポーティングする運用体制が整ってある

 … 例えば、お客様がどのようなキーワードでGoogleマイビジネスを閲覧しているかを把握することで、Googleマイビジネス自体の改善でけでなく、他の施策にも活かすことが可能となります。


+11.コロナウィルス(COVID-19)に対する影響があった場合はその旨を投稿してある

 … あえて11個目の内容を付け足しました。Googleマイビジネスには新型コロナウィルスに特化して投稿できる機能があります。コロナウィルスの影響により店舗の営業時間に変更があったりした場合は、こちらの機能を活用しましょう。


もっと詳細な内容が知りたい方へ


工務店様を対象に個別に【WEB集客】に対するご支援を実施させていただいております。


ご支援内容の詳しい内容について、ご説明させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。



81回の閲覧
 

HDM(ハウジング・デジタルマーケティング)

  • Twitter
  • Facebook

Copyright © 2020 HOUSING DIGITAL MARKETING. All rights reserved.